ビジネスで良く出るカタカナ語

Posted by aishinkakura on 25.2014 独り言(意見) 13 comments 0 trackback
ビジネス英語 
 gooランキングにのっていました。ビジネスシーンでよく使われるカタカナことばです。日本語で普通に話せば通じそうなものなのですが、なぜかカタカナを使いたがります。その方がスマートに見えそうだからでしょうか。解らない内容のことを更に難解にしているような気もしますが・・・・・。私は半分位しか使っていませんでした。皆様はどうでしょうか。

1位 アジェンダ ・・・・実施すべき計画、協議事項、議事日程
2位 オーソライズ ・・・公認
3位 オルタナティブ ・・代替、二者択一
4位 エビデンス ・・・・証拠
5位 バジェット ・・・・予算
6位 パラダイム ・・・・考え方、規範
7位  マイルストーン ・・各作業工程の節目、里程標、画期的な出来事
8位 スキーム ・・・・・枠組みを伴った計画
9位  バッファ ・・・・・余裕、緩衝材
10位 コンテクスト ・・・文脈



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ビジネスコンサルタント、ビーコンの社内研修では
横文字、カタカナ語が一杯出てきましたね
ステークホルダーにとってのミッションステートメントは何か
って何?という感じ

日本語それも子供でも分かる易しいものがイイですね(^_^)v
2014.01.25 08:29 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
おはよう御座います、コメントありがとう御座います。

確かにコンピュータの世界などは日本語でいう方が難しい場合も
ありますが一般のビジネスにおいては日本語で十分会話が出来る
と思います。コンサルタントの人などは自分をかしこく見せる為に
わざと難解な言葉を使っているとしか思えません。

愛新覚羅
2014.01.25 08:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
この中では「パラダイム」と「オーソライズ」だけを是としたいですね。
前者は日本語にしにくいし、後者はもはや流通されているからです。
「バッファ」はPCの、「オルタナティブ」は交流電気のイメージが強いです。
全体的にこれらの語は高齢化社会に向いているとでも言うのでしょうか。

カタカナ語を使いたがるというのは、スマートに見えることと、
自己誇示と舶来コンプレックスと愚かさの表れではないでしょうか。
と言いながら、コンプレックスもカタカナ語でしたが。(笑)

※「ふしぎなお皿」を買おうかと思ってAmazonのレビューを見たのですが、
レンジに焼き魚の臭いがこもるという話がありました。大丈夫でしょうか。
2014.01.25 09:07 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
バーソ様
おはよう御座います、コメントありがとう御座います。

今書きました「コメント」もカタカナですね(笑)
もう生活にはカタカナ言葉が蔓延していますので避けて通る
ことは出来ません。確かに適切な日本語がみあたらないこと
もありますし。
不思議なお皿の件ですが、どうしてもレンジのなかに臭いは
残ります。私は魚嫌いなので魚は調理したことがないのですが
こもってしまうと思います。
購入される方がいるのでしたらアフィリエイト記事にすれば良かった
です。(またカタカナでしたね)笑

愛新覚羅

2014.01.25 09:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
えっこんな横文字が頻繁に使われてるのですか~
ビジネスマンの方々は大変ですね。
悲しいかな、聞いたことはあるけれど
理解の出来なかった横文字ばかり。
アジェンダ・・・
みんなの党の渡辺さんがよく使われますね!
2014.01.25 13:44 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
アクアマリンちゃん様
こんにちは。コメントありがとうございます。

知らない横文字が初めて使われたときは大変ですよ。
知ったかぶりしてその場は切り抜け、大急ぎで言葉を調べます。
そしてさも前から使っていたような顔をします。
(嫌なヤツですね)

愛新覚羅
2014.01.25 14:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
世界規模(ワールドワイドww)な会社の会議でカタカナを使うのは仕方ないとして、
「日本の政治家が」「国民に向かって」声明を発する時は日本語を使え!と思いますね。

「マニフェスト」なんか最たるものですよね・・・。「公約」と言え!「公約」と!
2014.01.25 15:24 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
morly様
こんにちは。コメントありがとうございます。

アハハ! その通りですね。公約といえですね。
morly様も弾いていらっしゃるギターの世界は難しいですね。
コードでCDEはそれぞれハ、二、ホになってメジャーが長調、
マイナーが短調ですから日本語では会話にもなりませんね。
必要なものもありますよね。

愛新覚羅



2014.01.25 15:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!
こういう言葉はいつの間にか知っていて当たり前になっちゃいますね。
ビジネスマン同士ならまだしも、インフラやコンプライアンスなんて言葉はいつの間にか市民権を得てますね。 
会話にカタカナ言葉が出てくるとなかなか「どう言う意味ですか?」って聞けないです(^0_0^)


2014.01.25 16:43 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。なかなか知らないとも言いにくいものです。
今はその場でスマホで調べられますが、ちょと前までは
すぐにパソコンで調べていました。
世の中に疎いと思われるのが嫌なので。

愛新覚羅
2014.01.25 19:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

10個すべてまったく使ったことも聞いたこともありません(笑)
すべて僕には必要のない単語です(笑)
2014.01.26 02:23 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
おはようございます。コメントありがとうございます。

使ってみるとお客さんが、あそこの親父ただ者ではないぞと思う
かも知れませんね。パパ様のお得意先には会社関係も多いようなので
親近感がわくかも知れません。

愛新覚羅
2014.01.26 08:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
はい!

コピーとってPCの横に貼りました!
2014.01.28 02:47 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/595-91b6d312