Fender Telecaster Thinline(copy)

Posted by Two-Pen on 26.2012 ギター関係 2 comments 0 trackback
greco これは私のお気に入りのエレキギターでFender Telecaster Thinlineのコピーモデルです。メーカーはgrecoですが忠実に作られていますFender の代表モデルであるTelecaster のボディーを削ってセミソリッドボディーとしています。通常のFenderソリッドギターがシングルコイルピックアップなのに対しハムバッキングタイプを使用していてナローで甘い音を出すことも出来ます。
 今までコピーモデルなので引け目を感じていましたが、ある人から当時(40年位前)のgreco製品は作りが良く、かえって本家のものより高品質であることもあると聞き喜んでおります。実際ネットオークションではFender japanの製品より高値がついているようです。残念ながら第1マイクから音が出ていません。マイクの故障ではなく多分回線の問題だと思います。なんとか修理して使いたいものです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

 この時代のフェンダーやギブソンのコピー・モデルって、言葉をかえれば「プアマンズ・フェンダー」「プアマンズ・ギブソン」がほとんどでした。

 ただ、グレコの場合は、コピー・モデルとはいっても「本物を超えてやろう」という意気込みで作られていたもので、ただの真似ではなかったのがすごいですね。オイラもヘフナーとグレコ(といっても、ここ数年のモデルですが)のバイオリン・ベースを持っていますが、楽器としての完成度からいったらグレコの方が数段上だと思います。どうか、そのテレキャスターも大切にしてあげてください。

 ところで、今の時代もフェンダーのコピー・モデル、特にベースは結構多いのですが、本物であるフェンダーの楽器よりも値段の高いものも結構あって、もう「プアマンズ・・・」という言葉も相応しくありません。それでもフェンダーのデザインで楽器を作る会社が多いのは、どうもデザインだけはフェンダーを超えることが難しいからのようですね。見た目の美しさ、演奏のしやすさ、そして音にも良い影響があるのでしょう。本当に素晴らしいものです。
2012.08.26 22:37 | URL | il gatto (=^o^=)/ #JyN/eAqk [edit]
コメント戴きありがとうございます。
グレコの他にもアリアプロ2とかボイスなんていうメーカーもありました。この辺のギターも優秀だったと記憶しています。それ以前のグヤトーンとかテスコは大した事なかったような気がします。またヤマハはピアノや二輪車同様にギターもすごいのですがなぜかオーラを感じません。不思議です。
2012.08.27 07:53 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/62-ab0dc88f