FC2ブログ

old Car-21

Posted by aishinkakura on 12.2014 オールドカー 12 comments 0 trackback
 いすゞベレット1600GTです。懐かしいと思われる方も多いと思います。実は国産車でGTの名前をつけた最初の車がベレットなのです。発売としてはスカイラインGTの方が若干早いのですが発表はベレットの方が先です。この車は軽量できびきびした走りが出来るので和製アルファロメオとも呼ばれていました。運転させてもらった事がありますがシフトレバーが短くスパッと決まって気持ちが良かったのを覚えています。前輪にディスクブレーキを採用したのも国産初です。生産は1964年から1973年までで最初のモデルはOHVエンジンでしたが69年からSOHCとなり、その後に発売されたtype-Rは117クーペのDOHCエンジンを積んでいました。丸みを帯びたスタイルが恰好良かったのですが他の大手メーカーの新車攻勢に負けて発売数が伸びずに生産を終了してしまったのが残念です。いすゞはその後も117クーペで頑張っていたのですが現在はトラック専門になってしまっています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

たまに街で見かけますが、車に詳しくない私でも
思わず見とれてしまいます。

愛新覚羅さんはどんな車にお乗りですか?
2014.05.12 06:55 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。


もうなかなかお目にかかれなくなった車ですが街で見かけますか
かなりのマニアの方が乗っておられるのでしょうね。
当時のいすゞの車はイタリア系のデザインなので国産車にはない
美しさがあると思います。
私は元々スポーツカーが好きで乗り継いできましたが今は
身の丈にあわせてコンパクトカーのホンダFitです。

愛新覚羅
2014.05.12 08:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
他にベレルというセダン、そしてジェミニは結構長い間作っていましたが・・・
117は憧れの車でした

トラックメーカーの車と言えば、日野のコンテッサ
特にコンテッサクーペは印象深いシルエットでした
懐かしいですね。
2014.05.12 09:10 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

あっ!忘れていました。そうですねジェミニがありました。
ベレットはベレルの小型版という意味なのだそうです。
でも大きさだけではないような感じですが。
117クーペは好きで乗っていましたよ。ビートと同じ真っ赤でした。
コンテッサも懐かしいですね。他に日野ルノーというビートルの
ような車もありましたね。

愛新覚羅
2014.05.12 09:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
昔の国産車、今見ると、かっこいいですね。
ベレットが最初のGTだったんですね。

メンテが大変で装備も古いので、手が出ませんが、
現代風に復刻してほしい車種はたくさんあります。


2014.05.12 09:48 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
ベレット1600GT。懐かしいですねー。
後輪をネガティブキャンバーにさせて、よく街を走ってました。
SU(?)ツインキャブ、ショートストロークのシフトレバー。
あんなカッコいい車はなかったので、羨望の目で見てました。
最終減速比が確か3.778(4.111だったかも)で、
当時としてはハイギアードなのも珍しかったですね。
117クーペも乗っていたのですか。おー、うらやましいです。
2014.05.12 09:52 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうなんです。昔はベレG、スカGと呼んでいました。
当時は学生でしたので車を持つのが夢でした。
今の若い人は車に興味がない人が多いのでがっかりします。

愛新覚羅
2014.05.12 10:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

後輪のキャンバーを変えていたのですか。暴走族のはしりでは?
キャブはSUで正解ですよ。調整も自分でやっていましたがなかなか
合いませんでパスンパスンとエンジンが機嫌が悪くなっていました。
でも自分でいじれるのは面白かったです。
117クーペは中古を買いました。新車は結構高かったですから。
今週のバーソ様のブログは内容が難しくてコメントが書けませんでした。
すみません。

愛新覚羅
2014.05.12 10:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
ベレG、懐かしいですね。
九州でも、凝った中古車屋さんで、極たまーに見かけます。
精悍な黒のフロントグリル、懐かしいですね。
117お持ちでしたか、凄いですね。
私のファースト・カーは、大学2年当時、親に買ってもらったN360の中古車。
100キロ出てました(笑)、が、振動でバックミラーは用をなさないし、ギアーは抜けるし、大変でしたが、楽しいクルマでした。
私は、やはりガソリンエンジン車が好きです。
高速道路で軽自動車に追い抜かれても何ともありませんが、ハイブリット車に抜かれたら、エンジンをパワーモードに切り替えてでも、意地になって抜き返しております(笑)…
なお、機会があればAC(?)コブラのご紹介もお願いします。
なお、くまモンのハンドルネームは、熊本県に許可を受けておりませんので、ローマ字表記に替えました(笑)。
2014.05.12 19:55 | URL | kumamon #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

実は私もN360が最初の車でした。当時の軽自動車としては
画期的な車で普通車と対等に走ることが出来ました。
ハイブリットがお嫌いですか?いまやF-1もハイブリッド
の時代になっているではありませんか。迫力はありませんが。
コブラってあのシェルビーコブラですね。
昔ルマンなどで大活躍した名車ですね。
題材としてはいいのですが私の思い出のある車しか載せて
いませんので取り上げることは出来ません。悪しからず。
ハンドルネームに気をつかうことはないのでは?
私なんか清王朝から殺されかねません。

愛新覚羅
2014.05.12 20:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
僕の生まれる前の車ですが・・・格好良いですよねぇ。
シフトはショートストロークやったんですね。ますます好みです。

見た目だけでも復刻してくれませんかねぇ。
2014.05.14 00:48 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメント有難う御座います。

短くてスパッと決まるシフトは気持ちがいいです。
必要もないのにシフトチェンジを繰り返してしまいます。
車好きの若い人が最近少ないのが寂しい限りですが
morly様のように車好きの人もいるのだと思うとなにか
安心します。

愛新覚羅
2014.05.14 07:58 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/705-6d9d74c8