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レジの接客

Posted by aishinkakura on 17.2014 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
レジ つまらないことですが気になっていることがあります。いつも買い物に行っているスーパーなのですが、ここのスーパーはレジ袋をくれています。勿論エコバック持参の方には値引きがあります。店員さんがいつもレジ袋は如何しますか?と聞きますので前もってレジ袋お願いしますというようにしています。そうしますと殆どの店員さんが「ハイ!かしこまりました。」と元気よく答えてくれます。そのなかで一人だけ元気無く「ハイ」としか言わない人がいます。普通の会話としてはこれでも成り立っているのですが商売という観点からみるとどうなのでしょう。必要以上に愛想良くしてもらいたい訳ではありませんが他の店員さん達とあまりにも違うので無愛想に感じてしまいます。どこかのファーストフードのようにマニュアルきっちりとまではいかなくても最低限の言葉はほしいと思います。本当につまらないことでした。でも商売の基本のような気がします。



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個人差があるのは仕方ないにしても
独りだけ目立つというのは、基準に達していないんでしょうね
その状態を放置しているのは管理者の責任ですね
基準に達するまでちゃんと指導すべきなんでしょうね。
2014.05.17 09:43 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
接客って難しいですよね。
言葉一つでこちらの受け止め方が変わるときがありますよね。
気分よく接客されたいし、気分よく買い物もしたいですものね。

でも、ファーストフード店のようにマニュアル化された接客も
うるさく感じることもありますよね。
2014.05.17 09:46 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

おっしゃるとおり管理者の問題だと思います。
変だと思ったら注意しなければいけません。
注意したら嫌われるなどと思ったら管理者失格です。
また変だとも思わなかったら問題外です。
常にお客様目線でみなくてはサービス業としてやって
いけないと思います。

愛新覚羅
2014.05.17 11:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

人間は環境によって変りますね。商売人の子供は始めから
接客が上手です。サラリーマンの子供は教えないと出来ません。
スーパーの管理者が商売人の子供であるとは限らず、むしろ
サラリーマンの家庭に育った人の方が多いと思います。
人に教える前に自分で接客を勉強する必要があると思います。

愛新覚羅
2014.05.17 11:06 | URL | aishinkakura #- [edit]

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