FC2ブログ

戦 争

Posted by aishinkakura on 05.2012 INTERNET 関係 0 comments 0 trackback
Netscape Navigator 戦争といってもブラウザー戦争のお話です。ブラウザー戦争は1990年代後半の第1次ブラウザー戦争と2000年代の第二次ブラウザー戦争に分かれます。そして今は群雄割拠の時代といえるでしょう。

第一次ブラウザー戦争
Netscape Navigator(懐かしいロゴをつけました)とInternet Explorerとのシェアー争奪戦
                      
第二次ブラウザー戦争
Internet Explorerと新勢力モダンブラウザー(Firefox、Opera、Safari、Chrome)によるシェアー争奪戦
            
群雄割拠時代
モダンブラウザー群の台頭に苦しむInternet Explorer


 第一次ブラウザー戦争は有償であったNNが無償でWindows標準搭載されていたIEの軍門に下った格好でした。ユーザはそれほど専門知識を持っていないので標準搭載されているブラウザーをそのまま使用することが圧倒的に多かったようです。これは後にMicrosoftの抱き合わせ販売として裁判ざたになりました。(結果はIEの勝利)

 第二次ブラウザー戦争は第一次で勝利し、圧倒的シェアを握ったMicrosoftがIEの開発を停滞させたことから始まり、新機能を持ったブラウザーが次々誕生してきました。またその当時のIE Ver6はWeb標準にも合致していませんでした。それにも関わらず法人関係が次々とIE6で社内システムを構築したことが開発停滞を助長させた原因の一つともいわれています。(結果はIEのシェア低落)

 今は群雄割拠時代ですが一時90%以上のシェアを持っていたIEが危機に目覚め、IE8を開発したことで地盤沈下を防ごうということから始まっています。しかしまだ他のブラウザーに技術的遅れをとっていたので地盤沈下は収まらず欧州では40%程度となりました。しかし最近になってMicrosoftはWindows7用にIE9を登場させました。これはhtml5やcss3も効くようです。またJavaScriptにも対応しています。しかしこのバージョンはXPを不可としています。可能にすればシェアを戻せるのにと思いますが、まあどうでも良いでしょう。(Microsoft嫌いのため)

私はMacではFirefox(NNの流れをくむ)、Safari、Chromeを使い、WinではIEとFirefox、Chromeを使っています。しかしインターネット創世期に存在したNetscape Navigatorの輝かしさが忘れられません。流星の綺麗なシンボルロゴとともに!!



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/73-68c5d19f