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解りにくいハガキ

Posted by aishinkakura on 18.2014 日常 4 comments 0 trackback


 先日、数種類加入している保険のうちCO・OPのものが65歳で満期になり、どうしますかという書類がきました。止めるか、85歳までのものにするか、生涯のものにするかという選択です。まあ85歳より生きることはないだろうと思い「ゴールド医療2型(20年)85歳」というもので申し込みました。そしてしばらく経ってから加入申込書受付のお知らせという見開きのハガキが送られてきました。要件は記載に誤りがないか確認して、もし不明な個所があった場合は連絡して下さいということでした。こんなことで誤りなんかないだろうと捨てようとしましたが、何故かちょっと開いてみました。そうしたところ加入コースが「ゴールド医療2型(20年)65歳」になっているではありませんか。これは印刷ミスかそれとも65歳から加入ということかと連絡してみました。そうしたところ65歳から加入という意味ですとの返答でした。そこで了解と電話を切り、またハガキを見てみましたがハッキリと加入コース名のところに65歳と書いてあります。加入コースは「ゴールド医療2型(20年)85歳」というものなのですから、「ゴールド医療2型(20年)85歳」65歳から加入と書くのが正しいと思います。全く解りにくいハガキです。最近は解りにくいことで有名な役所でもこんなに解りにくいものは作りません。




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aishinkakuraさん、

それわかりにくい表記ですね。
ついアメリカ感覚になってしまいますが、電話対応した職員が適当なこと言ってないか確認されるのはいかがでしょうか?

こっちだと、電話対応がデタラメというのはよくあるんです。
重要な書類を提出したのに、受け取ってないとか。
一度それを経験しので同じところでは提出書類のコピーを取ってもらうようにしました。そのうえにこれ見よがしに日付と担当者の名前をコピーした書類に書く。
イジワルなのかもしれませんが窓口対応や電話対応はあまり信用できないんです。
2014.09.18 10:08 | URL | MK #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。
特に保険関係の書類はわかりにくいですね。
わざとわかりにくくしていざという時には支払わない
ようにしているのでは?と疑いたくなります。
保険はイザという時のものでその”イザ”が訪れて
ないことに感謝しなくてはなりませんけど、
勿体無かったなあ(^0_0^)
2014.09.18 10:47 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ご親切に色々ありがとう御座います。
でも保険証書は正しいものが着ておりますので心配は要りません。
確認のためのハガキがその用をなしていないのですからむしろ
出さない方がいいですね。
おかしいのではないかという電話が沢山入っているのではないか
と思います。無駄な仕事を作ってしまっていますね。

愛新覚羅
2014.09.18 11:00 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですよね保険会社の書類はわざと字を小さくしたり分りにくく
しているようなきらいがあります。
しかし、今回のはあきらかなミスだと思います。そのミスをミスと
認めていないような感じです。
私は相手のミスを追求するのは好きではないので確認しただけですが
中には怒り出す人もいるでしょう。
書類、時にお客様に出す書類は何回も違う人が確認して問題がないか
チェックの上、出すようにしなければいけません。
初歩の初歩ですね。 ( ・᷄д・᷅ )

愛新覚羅
2014.09.18 11:08 | URL | aishinkakura #- [edit]

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