FC2ブログ

懐かしのニフティーサーブ

Posted by aishinkakura on 15.2012 INTERNET 関係 0 comments 0 trackback
ComNifty 今から20年近く前、インターネットが一般的では無い頃パソコン通信というものがありました。その最大手がニフティーサーブでした。中に色々なフォーラムがあり、そこに参加して意見交換していました。そのダウンロードソフトとして活躍したのが右の4つのアイコンのフリーソフトです。ニフティーからも後年ニフティーマネージャーというGUI付きの専用ソフトがでましたが、フリーソフトの方が使い勝手が良くまた動きが軽快でした。
 このソフト群は非常に面白いことにソフト毎に作者が違います。作者同士会ったことがあるのか知りませんが結果として最強のソフトとなりました。
右上 : ComNiftyといい通信ソフト本体です。但しログはカッ
     トされておらず、ずるずるとダウンロードしてきます。
左下 : 魔法のナイフといい、決めた単位でログをカットします。
右下 : ぞーさんといい、魔法のナイフ用のログカットのテンプレートです。
左上 : 茄子Rといい、上記で整備されたログを閲覧するためのブラウザーです。これで見ると今
     の2チャンネルのようにツリー構造になりタイトルで記事を探すことが出来ました。  
 その他にもまな板Proというこれらを全自動で動かすマクロソフトもありましたが手動の方が面白みがあるので私は使いませんでした。
 昔は通信費が時間比例制でしたので繋ぎながら閲覧するのではなく、自分の参加しているフォーラムのログを根こそぎダウンロードし、オフラインで閲覧するというスタイルでした。これらのソフトはMacintosh用でWindows用はありませんでしたが懐かしく思われる方も多いのではないでしょうか?



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/84-64e28e32