若者のパソコン離れ

Posted by aishinkakura on 04.2014 パソコン関係 12 comments 0 trackback
ビジネスとスマホ J-CASTニュースに載っていた記事です。
 「10代でパソコン離れが急加速。パソコンからのネット接続は、1年で約3分の2に」。
コンピューターソフト開発のジャストシステムが2014年10月10日に発表した調査結果です。男女15~69歳を対象に1100件の回答を得た数字です。ネット接続に利用する機器について、対象者全体ではノートPCが61.9%と割合が最も高く、スマホは51.5%で2番目となった。ところが世代別になると違いが顕著になります。特に10代は、男女ともスマホ利用がノートPCを上回り、逆転しています。
 平均接触時間も似たような結果が出ています。15~19歳は、PCからのネット接続時間が88.2分なのに対してスマホからは116.2分とスマホに軍配が上がっています。20~24歳はPCが143.8分、スマホが126.0分と入れ替わるが、時間はほぼ互角と言えそうです。これが35~39歳になると、PCとスマホの割合は166.4分対74.3分とPCからの接続時間が倍以上。40~44歳は130.0分対78.8分、45~49歳も147.1分対59.0分とPCが圧倒的に多いのが現状です。50代以上も同様の結果となっています。しかも、10代はPCでのネット利用が1年前に比べて大きく低下していることから、スマホへの移行が進んでいるようです。
 PCの需要はどうなっているかというとIDCジャパンが3月18日発表した2014~18年の出荷台数予測を見ると、PCは1344万台から1351万台と微増となっています。個人向けは落ち込む半面、法人向けが812万台から847万台と伸びています。
 これをどう見るかですがパソコンの利用目的がどうなのかということでしょうね。仕事で使うのであればスマホでは無理でしょう。第一目が疲れてしまいますし情報量が少な過ぎます。若者の場合はあくまでも遊び目的でしかもお気軽にということなのでしょうね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

スマホ、そしてタブレット
タッチパネルや手書き、そして音声入力と便利になってきました

しかし、入力の確実性やスピードは、やはりキーボードが一番
まだまだPC派が続きそうです。
2014.11.04 07:33 | URL | 植本多寿美 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

若い人はなんでも手軽がいいみたいですね。
私もTazumichi様と同じでキーボードが打ちにくいのは
いやです。それに老眼のこともありますし、ディスプレイ
も大きくないと見難くてたまりません。(ノ´Д`)

愛新覚羅
2014.11.04 07:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
近頃のスマホブームはすごいですね。
駅やバス停などで待ってる人たちを見ると、
ほぼ全員が頭が下向きで手が上のスマホ姿勢です。
機能より携帯性。軽薄便利がいいのですね。
こういうのは本来、日本の得意技。
そのうち、フレキシブル画面で、
丸められたり、折り畳めるのが出るでしょうか。
2014.11.04 07:58 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

若い人が羨ましいっていってなにがというと目がいいことです。
私も老眼でなければもっと使いこなすのになあと思っています。
そのフレキシブル版はいいですね。広げれば大きく観易くなる。
これであれば老眼にも優しい。
キーボードはそういうのありますよね。だったら本体もそうある
べきでしょう。でも頭の固いお偉方のいる日本のメーカーでは
作れないでしょうね。ユーザーのニーズより現状維持が大事な
方々でしょうから。

愛新覚羅
2014.11.04 09:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
若い人は、行動的に出歩くから、家以外でも使えるスマホが便利なのでしょね。
スマホは、外だと、画面が尚更見えないです。
感で、触っているようなものですよ。
チョット別の所を触ってしまうと、画面が変わってしまうし、、、。
老眼だとほんと、使いにくい。
2014.11.04 13:19 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

よくぞ私を代弁して言って下さいました。
全くそのとおりです。よく見えるものだと感心してしまいます。
私の場合は殆ど勘です。たまにとんでもない個所をタッチして
あわてて修正しています。(笑)
文字は大きく設定できますのでメールの不便はありませんが。

愛新覚羅
2014.11.04 13:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
訪問ありがとうございます。

スマホは、、、、老眼のきている私には辛いものがあります。


ぽち♪
2014.11.04 14:54 | URL | ミニーママ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

慣れると雰囲気と勘で操作が出来ますが、やはり読むのに疲れますし
文字を打ち込むのも隣のキーを押してしまったりしています(笑)

愛新覚羅

2014.11.04 15:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!

三女はスマホでもメールはほとんど使いません。
LINEやショートメール?など他のツールの方が便利だそうです。
メールを打つときは親指で器用に入力しています。
PCはCDをウォークマンに入れるときだけ使ってます(^0_0^)
2014.11.04 18:33 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

三女さんはまさに今の若い人の代表みたいな使い方ですね。
私は仕事で慣れてしまったためかLINEのような吹き出しタイプ
のものは使いにくくて堪りません。
三女さんは検索なんかもスマホでやってしまうのでしょうね。
(^_^)

愛新覚羅
2014.11.04 19:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

低年齢層の若者にはスマホが必需品になっていますね。
ほとんどがゲームみたいな気がするんですが・・・・・・

ひとこと、歩きながら操作するな~って言いたいです(笑)
2014.11.05 03:30 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

もはや必須アイテムですね。とりあげると不安で生活できなく
なるみたいです。社会もそれを後押しするように色々と便利な
使い方を出してきます。
歩きスマホは社会問題にもなっていますね。ちょっと立ち止まって
用件をすませてまた歩いた方が効率的だと思うのですがねえ。

愛新覚羅
2014.11.05 07:35 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/880-a4b14e2a