ブラウザーについて

Posted by aishinkakura on 19.2012 INTERNET 関係 0 comments 0 trackback
ブラウザー 9月5日の記事にも書きましたが現在代表的なブラウザーは右の画像の4つとoperaでしょう。私はMacではSafari、Firefox、ChromeをWinではInternetExplorer、Firefox、Chromeを使っています。本来は1OSにつき1ブラウザーで良いと思うのですが、それぞれ見え方が若干違うのでサイト制作の際見比べてどのOS、どのブラウザーでも見え方に問題がないか確認しています。Linuxについては通の方が使用されていることがほとんどなので見る側で調整して戴けると信じて確認しておりません。一般的にはWinユーザーはInternetExplorer、MacユーザーはSafariの標準搭載ブラウザーを使われている方が多いと思われます。
 InternetExplorerだけはJavaScriptやHTML5、CSS3を使うと表示出来ない不具合がありましたがIE9からは怪しげながら対応してくれるようになりました。他のモダンブラウザーと呼ばれるブラウザーは全く問題ありませんがブラウザーによりほんの少し違って見えることがあります。(JavaScriptのeasing などは差がでますが)
 最近ブラウザーの違いよりもOSで標準フォントが違うことやブラウザーの初期設定で設定変更したりしていることの方が影響大に感じます。しかしこの辺になると制作者側では対応不可となってきます。制作者側でもWin一辺倒の人はMacのことを考えずに制作する人もいます。反対にMacユーザーの制作者は常にWinを意識しています。この辺はシェアの問題でしょうか。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/89-98865c69