ワイシャツとカッターシャツ

Posted by Two-Pen on 14.2014 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
カッターシャツ 今日は亡き家内の誕生日で毎年暗い記事を書いてきましたが読者様まで暗くしてしまうのでは申し訳ありませんので別の記事にしました。ワイシャツとカッターシャツの話です。関東ではワイシャツ、関西ではカッターシャツと呼ぶのは有名な話ですがこれをもっと掘り下げると以下のようになるそうです。
 欧米生まれの「(ドレス)シャツ」。日本に入って「ホワイトシャツ→ワイシャツ」に変化し、もっぱら背広用シャツという意味で使われています。一方、スポーツメーカーのミズノは1918年、「カッターシャツ」という商品名で売り出したところ大当たりし、西日本を中心にこの言い方が広まったというのが通説となっています。

これをJタウンネットさんというところが掘り下げてアンケートを実施しました。

 その結果、「えっ、ワイシャツとカッターシャツって別物じゃないの?」という声が相次いで寄せられたそうです。 そのほとんどは「学生用がカッターで、社会人がワイシャツでは?」という指摘でした。
岡山県民と兵庫県民いわく「カッターシャツはワイシャツにあらず」

そこでJタウンネットさん編集部は改めてアンケートを実施しました。以下の選択肢からどれか一つを選ぶというもので、225名の方に投票してもらったそうです。

1. 同じである
2.学生がカッターで大人がワイシャツ
3. 白無地がカッターで柄モノがワイシャツ
4.上記以外の理由で別物
5.カッターという言葉を使わない

 その結果は2.の「学生がカッターで、大人がワイシャツ」という認識が多かったようです。大阪ではほとんどカッターシャツと呼ぶと思いますが兵庫県は多少イメージが違うようです。また岡山県は学生服の製造で有名な県ですから特殊事情があるのではないかと思われます。私などは短期間ではありますが大阪に住んだときはじめてカッターシャツという言葉を覚えました。









ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。
カッターシャツってなんとなく聞いたことはありましたが、
まさかワイシャツのことだとは思いませんでした。
ワイシャツがホワイトシャツが変化したとも思ってません
でした。
Tシャツと同じでえりがYに見えるからYシャツだと思って
ました。
勉強になります(^0_0^)
2014.12.14 09:53 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
ワイシャツとかカッターシャツという言葉を知った頃
ファッションに関しては全く鈍感だったので、自分流に勝手に解釈していました
フォーマルなホワイトシャツがワイシャツ
カジュアルなホワイトシャツがカッター・・・

今回のお話で、常識的な知識を得ることが出来ました(^_^)v

2014.12.14 10:34 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私も関東なので大阪に行くまで知りませんでしたがみんなが
カッターといっているので初めは違和感がありました。
すぐに慣れてしまいましたけど(笑)
ホワイトの発音で「ホ」は発音しませんよね。だからワイシャツ
なのでしょうね。
o(^-^)o

愛新覚羅
2014.12.14 11:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

Tazumichi様の解釈であっていますよ。
ミズノですからはじめはスポーツシャツだったのでしょう。
でもいつからか白いシャツはカッターシャツというふうに
なったのでしょうね。
今でもオックスフォード地の目の荒いシャツは白くても
スポーツシャツとして着ます。ジーパンに合うので私の定番です。

愛新覚羅
2014.12.14 11:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
カッターシャツ。この言葉。ずいぶん久々に聞いたように思います。
ほとんど忘れてました。買ったーこともありません。(笑)
おお、オックスフォードが今でも定番なんですか。だいぶファッション
に凝る性格なんですね。でも最近は、ちょっと珍しくないですか。

私は学生時代から、石津健介の「VAN」のファンでしたので、
シャツはオックスフォードのボタンダウン専門。
ネクタイは黒の編みタイ。靴下も無地の黒オンリー。
靴は通称「おかめ」という、全体に穴飾りが施されている靴でした。
今はかなりいい加減になって、ヤワなデザインのを選んでいますが。
2014.12.14 13:44 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

買ったーこともありませんか?(相変わらずですね)
私も石津先生の指導のもとアイビーに心酔していました。
VANは VAN.jac. と書いた方がそれっぽく
ありませんか?
ウイングチップですか。私も最近は重さと硬さに負けていて
やわな靴です。
最近イトーヨーカ堂にKENTブランドがありますので嬉しく
思っています。

愛新覚羅

2014.12.14 14:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
Gパンが昔の呼び名で、今はジーンズ。
昔、Yシャツ、今、カッターなのかと思っていました!

自分のが 「ワイのシャツ。」
人のが 「カッターの?」 なのかもしれないよ。
2014.12.14 17:33 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま
関西では Yシャツを カッターシャツと言うようです、
今の若い人は? どうでしょうか、分かりませんが、

カッターシャツの 語源は? 勝った!勝った!勝った!から~~~
スポーツ用品メーカーのミズノの創業者の発想のようです、

今の若い子達の好きな 造語ですね、
売り出しに ネーミングを 考えて 勝った! カッター と なったようです、

いつもありがとうございます、たか
2014.12.14 17:55 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

新説が出てきましたね。自分のがワイのシャツ。
人のが買ったーシャツですか。う~んなるほど。
この説は無理があります。関西ではワイシャツと
いいません。ワイは関西弁だと思いますが。
残念です。

愛新覚羅
2014.12.14 19:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

勝った。勝ったですか。知りませんでした。
襟がキチンとカットされているからだと思っていました。
ただのワイシャツの記事でこれだけコメントを戴けるとは
思ってもみませんでした。(笑)

愛新覚羅
2014.12.14 19:10 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/921-a241c7a1