FC2ブログ

頑張れ!我らの森田知事

Posted by aishinkakura on 26.2020 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
morita.jpg 千葉県の森田健作知事は5月21日、定例記者会見で、知事給与を8カ月間、月額20%削減する考えを明らかにしました。条例改正案を6月県議会に提出する予定で、早ければ8月から減額されるとのことです。
 県総務課によると、知事の給与は地域手当12万7880円を含めて月額151万7880円。減額は計約243万円になるようです。

 県内では大型連休以降、新型コロナウイルスの感染者数が減っています。森田知事は「県民の大変な苦労と頑張りのおかげ。苦労を私も共有したい」と述べたそうです。
 減額分をどう使うかを尋ねられると「まずはカットして、これから考える」と述べるにとどめました。副知事2人についても給与を減額するということです。

 気持ちの問題なのかも知れませんが給与を減額といっても大した額ではありません。この程度では医療費にまわすこともできないでしょう。知事にやってもらいたいのはこういうことではなく有効で合理的な政策を素早く実行してもらいたいということです。他県の動きばかり気にしていないで自分の考えを出してもらいたいと千葉県民として切に願います。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

あんたに言われたくない

Posted by aishinkakura on 25.2020 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
abe_akie_aflo.jpg 自粛ムードの最中、芸能人らを集めて花見をしたり、大分県に旅行へ行ったりで顰蹙を買い、ファーストレディーならぬ「ワーストレディー」と揶揄されてしまった安倍昭恵・首相夫人。

「最近はSNSで知人と連絡を取り合ったり、地元企業のクラウドファンディングを支援するにとどまり、おとなしく外出自粛中です。ただ、そんななかでも黙っていられないのが飲食店の経営問題なんだとか」(永田町関係者)

 東京・神田にある居酒屋『UZU』の経営者でもある昭恵夫人の怒りの矛先は小池百合子都知事に。なんでも、飲食店への“締めつけ”に怒り心頭というのです。

 小池知事が「首都封鎖」の可能性を示唆する発言をしたのは3月23日のこと。経済対策が整わないうちの突飛な発言に、都民ならずとも驚かされました。その2日後には、「週末・夜間の外出自粛」を要請。続けて「接待を伴う飲食店に行くことを当面は自粛してほしい」と、都民に呼びかけました。

 「“首都封鎖発言”後も飲食店に対する補償への言及がまったくなく、自粛要請後も“対策を検討する”という発言止まり。昭恵さんは、周囲に“補償がないと店が潰れちゃう”とボヤいていたようです」(昭恵さんの知人)
 お金持ち夫妻がなにを言っているのでしょうか。25日(本日)緊急事態宣言が解除されるようですがこの居酒屋も早速フル営業するのでしょうか?クラスターになってまた新聞記事にならないといいのですが・・・・。
元記事:news-postseven.com





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

大臣のアベノマスクコメント

Posted by aishinkakura on 24.2020 独り言(意見) 0 comments 0 trackback
キタムラ大臣 北村誠吾地方創生担当相は5月20日の衆院内閣委員会で、政府が全戸配布する布マスクについて「昨日洗ったが、ガーゼで絞り方が甘かったので乾かなかった」と述べ、この日着用できなかったことを明かしました。これは立憲民主党の早稲田夕季氏に「閣僚を見てもつけている人がほとんどいない」と指摘されて答えたものです。

 北村大臣は「いただいたマスクを昨日使ったが汚れが目立ちましたので2枚洗った」とした上で「今朝つけてこようと思ったら、まだ湿気がありましたのでつけて来ませんでした」と説明しました。その上で「せっかくいただいたみんなのマスクということで、あれを使うことを心がけている」と主張しました。とってつけたようなアベノマスクよいしょですね。
 この大臣は台風のときも「この前の風台風で無残にもひっくり返るような根の張り方ではない」。台風15号の被害からの復旧が立ち遅れる中、絵に描いたような失言を見せています。そのうちなにかやらかしそうですね。
元記事:毎日新聞





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

シャープのマスク抽選に当選しました。

Posted by aishinkakura on 23.2020 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
sharpmask.jpg シャープから第4回目の抽選で当選したというメールが届きました。半月も前であれば喜んだのですが、ネットで購入出来ているし、巷では値が下がったマスクが登場してきているのでいまさら不要です。
 でも今までしつこく追いかけてきたという経緯もありますので高いのを承知で手続きしました。e-Taxしかり、ネット上での手続きが好きなのです。(我ながら変わっていますね)
 21日の夜に手続きを済ませましたがいつ配送されるかはわかりません。価格は50枚3,278円+送料660円で3,938円ですから現在の相場よりかなり高いですね。でも承知の上でポチリました。
 シャープへの応募は今まで通算778万件あったと聞いています。そして1回あたりの当選が6万箱とすると第4回までに24万箱ですね。そうすると当選はまだ3%です。その幸運を高い金を出して買ったという次第です。今後は当選しても辞退する人が多いでしょうね。なにしろ相場の倍ですから。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

コンビニでさえ苦戦

Posted by aishinkakura on 22.2020 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
コンビニ大手  国内にあるコンビニの4月の既存店売上高は、7781億円でした。前年の同月より10・6%少なく、その落ち込みの幅は、比べられる2005年以来最も大きかったそうです。緊急事態宣言に伴う在宅勤務の広がりや外出の自粛が響いています。減少幅は3月(5・8%)よりも更に拡大しました。

 以上は日本フランチャイズチェーン協会が5月20日、コンビニ主要7社のデータとして発表しています。来店客数は18・4%減で、こちらも05年以来最大の減少幅だったようです。オフィスが多い都心部や観光地などの店で、とくに落ち込んだそうです。

 コンビニの売上はよくスーパーと比較されてきました。ここ20年くらいスーパーは右肩下がり、コンビニは右肩上がりという図式でした。しかし今回は消費者が家庭で調理するようになったのでスーパーはどこも好調だったようです。パニック買いというのも売上には貢献しているのでしょうね。小売業のなかで百貨店は店を閉めていましたので比較にもなりませんね。最悪でしょう。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

最強の小便器

Posted by aishinkakura on 21.2020 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
鋳物便器 鉄球を落としてもバールでたたいても壊れない鋳鉄でできた「最強の小便器」が鋳物の街、埼玉県川口市で生まれました。公衆トイレの便器が壊される被害が相次いだ東京都公園協会から相談を受けた伊藤鉄工(同市元郷3丁目)が5年の月日をかけて商品化したものです。
 2012年ごろから公園の公衆トイレが何者かに壊される被害が全国で相次ぎました。14年3月には東京都練馬区の光が丘公園で便器85基が壊され、修理費は1千万円にもなったことがあります。

 通常の便器は陶器製で打撃に弱いです。ステンレス製もありますが、光るため用を足している人が映り込んでしまいます。それを防ぐために表面に線を入れるヘアラインなどの加工を施すと残存物で臭いが出るそうです。また強度やデザインの自由度も高くありません。

 都公園協会に鋳物に詳しい人がいて、公園の鋳鉄製の柵などの設置で関係のあった同社に「鋳物なら強固な便器が作れるのでは」ともちかけたのがきっかけでした。造形が難しい大便器ではなく小便器で挑戦することになったそうです。
 完成した小便器は高さ90センチで色は自由。陶器製は肉厚になりますが、鋳鉄製は1枚板で薄くて軽く、重さ30キロ程度に仕上がりました。価格は約10万円で1・5倍くらいになりますが、再利用できるため長い目でみれば割安になるといいます。
 昨年3月に駒沢オリンピック公園の公衆トイレに4基、東京都台東区の谷中霊園にも1基が納入されています。日本鋳造工学会のCasting of the Year賞も受賞。引き合いも増えているそうです。
 しかし便器を壊すとは悪いヤツがいるものですね。最近は何でも防犯カメラで犯人を特定するのですがプライバシーがる場所なのでそれが出来ないのでしょうか?
元記事:朝日新聞デジタル





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

コロナ自警団はファシズムの始まりか

Posted by aishinkakura on 20.2020 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
ゴーストバスターズ 新型コロナウイルスの感染者が発生した大学に脅迫電話をかけたり、県外ナンバーの車に傷をつけたりする「コロナ自警団」のような人たちが現れているそうです。
 「『自粛』要請に従っていないように見える人たちを非難する行動は、『権威への服従』がもたらす暴力の過激化ということではないかと言われています。政府という大きな権威に従うことで、自らも小さな権力者となり、存分に力をふるうことに魅力を感じているそうです。

 みんなで力を合わせて危機を乗り切ろうとしている時に、従っていない人は和を乱して勝手な行動をとっているように見えます。『コロナ自警団』のような人たちは、異端者に正義の鉄槌を下すことで、普段なら抑えている攻撃衝動を発散しているわけですね。ファシズムと言えるのではないでしょうか?
 ファシズムと言ってすぐに思い浮かぶのはヒトラーのナチスですね。おお怖い。そういえば嫌煙者にもモンスター嫌煙者という人たちがいます。
注)写真はコロナ自警団ではなく映画ゴーストバスターズのものです。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

特別定額給付金が入金しました

Posted by aishinkakura on 19.2020 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
10万円 世間では特別定額給付金の申請をめぐって騒がしくなっています。オンラインで申請しようと思ったらパスワードを忘れたとか、オンライン申請の方が早いので今からでもマイナンバーカードを申請しようとか。一方紙ベースの申請書は自治体によって送付出来ていたり、送付の目処もたっていないところもあったりしているそうです。

 私は5月1日にすんなりオンラインで申請出来たのですが、実際の支払いはいつになるのだろうと思っていました。暇にまかせてネットバンクで入金を確認してみると5月15日に母親の分と合わせて20万円すでに入金されていました。なんとアベノマスクより早かったです。
 私はMacを主に使っていますのでMacは常に新しくしていますがWinの方は古い機種を増設しながらだましだまし使ってきています。今回この10万円を使ってWinPCを新しくしたいと思っています。私は年金生活者ですので新型コロナで収入が減ったわけではありませんが赤字国債で財源を作っているそうなのでもらわないと損だと思いました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME