ヤマザキ春のパン祭り 今年はきつい

Posted by Two-Pen on 18.2024 日常 6 comments 0 trackback
白いボール-3

 今年も2月1日~4月30日までヤマザキ春のパン祭りが開催されています。以前も記事にしましたがヤマザキではフランスの工房で焼いた陶器を点数を集めることによりプレゼントしています。今年は30点で1枚です。
 我が家は昼はパン食にしていますので家内も母親もいたころは1シーズンで3枚~4枚ゲットすることができました。ところが家内が亡くなって枚数が減り、今年は母親も施設に入っていますので多分1枚ゲットできるかどうかだと思います。だからといって倍食べたら太りますし、1日2回パン食というのも嫌です。1枚で我慢するしかないでしょうね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

柏の葉公園に行ってきました。

Posted by Two-Pen on 17.2024 写真関係 10 comments 0 trackback
IMG_1188.jpg

 しばらく写真を撮っていませんでしたので重い腰をあげて梅を撮影してきました。特に名所という訳でもないのですが車で10分くらいで行けるところなので、もしかしたら咲いているかも知れないという期待を持って行ってみました。
 そうしたところ見頃は終わっていましたが運良く数本まだ開花しているのがありましたので撮ってきました。ここはつくばエクスプレス開業(2006年)と同時にできた公園ですのでまだ歴史が新しいところです。野球場やサッカー場があり、近くには東京大学のキャンパスもあります。そしてなんと言っても私がお世話になっている国立がん研究センター東病院がすぐそばです。 

 IMG_1193.jpg IMG_1195.jpg

 IMG_1183.jpg IMG_1186.jpg

写真はクリックで大きくなります。







ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

岸田さんが確定申告してくれだってヨ!

Posted by Two-Pen on 16.2024 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
岸田総理TE 岸田文雄首相は「政治とカネ」のテーマで集中審議が行われた14日の衆院予算委で、16日から始まる確定申告を前に、税の大切さとともに、国民に適切な納税を求めました。それでも、自民党の政治資金パーティーをめぐる裏金問題など「政治とカネ」をめぐる不信感は根強く、ネット上では「どの口が言うの?」「岸田さんが確定申告してってさ」「裏金議員は、いつ説明責任果たすの?」などの厳しい声が相次いでいます。

 国民民主党の古川元久衆院議員から「確定申告が始まります。今回の裏金問題は、きちっと申告して納税している納税者の納税意識を著しく失わせるものであって、総理は政府のトップとして正しい申告をお願いする立場である者として納税者の皆さんに真摯におわびする必要があると思うのですがいかがでしょうか?」と答弁を求められた岸田首相。

 「まず、おわびするべきであるということ。それはその通りだと思います。政治とカネの問題を通じて国民の皆さんに大きな疑念を巻き起こすことになった厳しい指摘を受けています。このことを重く受け止め、国民の信頼回復に取り組まなければならなりません。おわびをした上で、政治としてき然とした態度を取らなければなりません、このように思います。その上で税というものについて、確定申告を前に国民の皆さんにお願いをしなければならないでしょう。との答弁でした。

 SNS上では、国民の義務である納税の大切さを理解した上で「岸田が今言ったよ。国民はちゃんと確定申告して納税しろよ!! ってさ。みんなどうするよ」「こんな岸田内閣下で納税したくない。裏金議員の顔見たらアホらしくて」「確定申告用にHD破壊用の電動ドリル貸してもらえませんか?」など、やり場のない怒りがあふれています。

 問題を起したら謝ればいいという考え方では今後も収まることはないでしょうね。やはり辞職してもらうのが筋ではないかと思います。自民党の特定派閥だけなのでしょうか?
元記事:中日新聞



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ドレス効果とあおり運転

Posted by Two-Pen on 15.2024 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
BB1hqg6l.jpg スーツを着ると仕事モードに変わる、ハンドルを握ると性格が変わる、どちらもドレス効果というものが「変わる」理由になっているといいます。そしてクルマにもドレス効果が問題を引き起こすことがあるようです。

 ドレス効果に関する研究は、様々なところで確認できます。日常生活でも、ドレス効果を知らないうちに体験していることが多いです。例えば、目の前にいる人が何かお願いをしてきたとき、その人の服装が「だらしない寝巻」と「スーツ」だったら、どちらの願いを聞き入れようとするでしょうか。スーツと答える人が多いと思います。
 カーディーラーの営業マンが、上下ジャージ姿で「クルマを契約してください」と言ってきたら、あなたはクルマを買うでしょうか。「まずはその服装をどうにかしろ」と、苦言を呈したくもなるでしょう。

 クルマに乗ると乱暴になる、横柄な態度になるというのも、ドレス効果のひとつだと言われています。クルマの大きさや力を、自分の大きさや力だと思い込み、普段よりも外に対して攻撃的になるというわけです。
 「あの人は運転すると人が変わる」と言われる人の多くは、クルマによるドレス効果を受けている可能性があるということです。
これを知らないままでいると、攻撃的になっていることにも気づかず、自分を冷静にさせる術も持たない状態でクルマを運転することになります。
 煽り運転の加害者になる人のクルマが、大型SUVや大型ミニバンであることが多いのも、こうした心の変化が、原因の一つにはなっているのかもしれません。

 なるほど納得できますね。良くYouTubeで見かけるいたずら動画で小さな車に巨体でタトゥーだらけの強面の男を乗せてわざとあおり運転の被害者にさせます。あおり運転の加害者が車を止めてすごんできて車を降りろと言ってきます。そしてその屈強な被害者が車を降りたら加害者があわてて逃げだすという動画です。これもドレス効果が破れた結果なのでしょうね。
元記事:ベストカー






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

オンラインスマホ勉強会

Posted by Two-Pen on 14.2024 日常 4 comments 0 trackback
ピックコラージュ 12日の月曜日はメロウ倶楽部のスマホ勉強会があり参加させてもらいました。もう25回開催されているそうなのですが新参者の私はまだ3回目です。今回のメインテーマはPic Collageという写真や動画をコラージュするアプリについての勉強会でした。有志の方が講師をしてZOOMを使ったオンラインで行うのですが前もってテキストを用意してもらえるので予習が出来て助かります。同時にやったのでは1カ所つまづくとろこがあるとそこから先には進めません。予習で1回やっておけばオンラインは聞くことに集中して理解を深めることが出来ます。
 この画像は本当は動画ですが静止画として貼り付けています。mp4をgifに変換しても無料FC2ブログの制限である2MB以内に収まりませんでした。



 私のスマホ歴は長く、iPhoneが日本に登場する前からスウェーデンのNOKIA製のスマホを使っていました。会社のシステム部の人たちでさえ使っている人は数人しかいませんでしたので日本人としてはかなり早くから使っていた部類になります。用途はスケジュール管理とメール、メモがメインで出先でワードやエクセルのテキストを確認することもありました。
 しかしキャリアが長いだけで新しいアプリを使うこともなくきましたのでスキルは全く広がっていません。今回の勉強会がいい刺激になっています。

スマホ





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME